香美市ファミリー・サポート・センターのスタートから半年以上が経過したところで、援助、依頼、両方の全会員対象に、当日キャンセル料金についてのアンケートを実施しました。

香美市ファミリー・サポート・センターでは、当日キャンセルの場合は当初予定していた金額の半分を依頼会員さんから援助会員さんに支払うようになっています。

現在は病児、病後児預かりができないため、「昨夜は元気だったのに、朝起きたら熱がある」となり、仕方なく当日キャンセルになるケースを懸念していました。体調の急変は子どもさんにはよくあることで、少しでも依頼会員さんの負担が軽くなればという思いから他のファミサポの事例も調べてみました。そして会員みなさんのご意見を募りました。

アンケート結果

配布枚数33枚中18枚を回収、①キャンセル料金については、うち16名の方が検討案として提示した「最初の1時間分(600円又は700円)をキャンセル料とする」という方法がいいと回答。現行通り予定の半額を支払う方法でいいという方は1名でした。(未選択1)

②食事やおやつの提供を希望していた場合のキャンセル料を実費支払うかどうかについては、支払う8名、支払わなくてよい9名という結果になりました。(未選択1)

他に、自由記入でいただいたご意見を紹介します。(抜粋)

キャンセル料に対するご意見・ご提案

・利用料や食事代等のキャンセル時の取り扱いについてそれぞれのペア同士で取り決めてもよいのではないかと思いました。

・お子さんが病気になった場合のキャンセル料、親にとったら大変なので、できるだけ負担のないようにと思います。

・私自身に関していえば、元々ボランティア感覚でスタートしているので、キャンセル料を頂くのは辞退したいくらいです。(まだ発生していませんが)もっと人数が増えて、キャンセル件数も増えるようなら、そのキャンセル料の半分は寄付にして、おもちゃの購入に充てるのはどうでしょう。

・子供の事なので当日の朝急に熱が出たりする事もあたりまえと思っています。キャンセル料は、自分はなくても良いと思っています。

・食事やおやつを準備していただくことを考えると、お支払いしないと頼みづらく感じます。長時間の利用を希望したことがないため実感としてわかりませんが、キャンセル料高いと利用しづらいかと思います。(必要があってお願いすることなので、よほどのことでないとキャンセルしたくはないと思いますので・・・。よほどのことの時の出費は抑えたいと思うものです。)

ファミサポに対するご意見・ご要望

・市町村の連携を進めてほしいと思う。例えば香南市在住だけど香美市に勤務に行くから香美市でも預かれる、とか… 反対のケースもあると思うので。利用者も援助者も増えるし、マッチングケースも多くなると思うのですが。

・病後(ある程度元気になってから)も見て貰えるようになれば有難いです。

・もう少し、書類の手続きの煩雑さが軽減されるとありがたいです。

・子育て支援員にもなっていて、今度フォローアップ研修に参加し「手作りおもちゃの講習会」に出てきます。小さいお子さんを預かるので、マスターしてきたいです。ファミサポでもそういう講習をして頂ければ助かります。

このアンケート結果を受けての香美市と協議した結果は、後日改めてお伝えいたします。