恒例となってきました、香美市と香南市が合同で開催している「スキルアップ講座」開催のお知らせです。

「安全な援助活動をするために」
〜大切なお子さんを安全にあずかるにあたって準備しておきたいこととは?
 事故を未然に防ぐ知識と、もし起こったときの心がまえや対処法を学べる講座です〜

日 時:2020年9月24日(木) 9:30〜12:00
場 所:高知県立青少年センター(香南市野市町西野303−1)
参加費:無料
託 児:有り(無料・要予約)
対 象:援助会員・依頼会員・子育て中の方・子どもに関わる機会のある方など
どなたでも参加いただけます!
〆 切:9月10日(木)
*定員に達していない場合は、〆切後も受付可(託児除く)
申 込:famisapo@inakami.com / 080-5665-2075 (香美市ファミサポまで)
*会員さんは普段センターとの連絡で使用されているツール(LINE・メール)でどうぞ!

【講習内容】
・実際の活動を例にした危険予知トレーニング
・預かり中の事故等緊急時の対応について
・事例に基づいた香南消防職員による救急救命実演
・シミュレーション訓練

子どもの行動は、大人が思いもよらないことで、危険にさらされるときがあります。
ファミサポの活動で多い車を使用しての送迎時はもちろん、自宅などの建物内や
お散歩で訪れることが多い公園や道中と幅広く場面を用意して、
参加者の皆さんと一緒に危険予知トレーニングを行う予定です。

あと、万が一に備え、緊急時はまず、何をするか?どこへ連絡するか?と手順を一緒に追うことで
いざという時の心がまえを構築したいと思います。

援助会員さんは、援助会員講習会の時に受講いただいた、心肺蘇生法や誤飲、応急処置対応についても実演を見ながら復習いただきます。

事故が起こったことを想定してのシミュレーション訓練も行う予定です。

どなたでも参加いただけます!
保育や学校現場で子どもさんと関わりがあるお仕事をされている方にもぜひ、
ご興味ある方の参加をお待ちしています。