10月のいなかみひろばはフリーひろば♪

いつもの場所へいつものように。
そんなふうにできたらいいなが叶う「いなかみひろば」へ、ようこそ♪( ´θ`)ノ
特に何をするではなくても、のんびり、気軽に、ふらっと、遊びに来てくださいね〜
お出かけ図書館の本のラインナップも10月に一新してます!

日時:2020年10月17日(土)10:00〜12:00
※10月のひろばは午前中のみの開催になります。
場所:香美市ファミリー・サポート・センター
(香美市立移住定住交流センター(いなかみ)内)
※お申し込み等不要です。気軽にお立ち寄りください☆

午後は読書ボランティア養成講座を開催

高知こどもの図書館さんによる、読書ボランティア養成講座
「本をとどけつづけること」が開催されます。
読み書かせの基本的な方法を教えていただきます。
学校・地域で読み聞かせをされている方や、おうちでお子さんと本を楽しみたいという方におすすめです。
新しい絵本との出会いもきっとありますよ☆

令和2年高知県教育委員会受託事業 読書ボランティア養成講座
「本をとどけつづけること」

日時:2020年10月17日(土)13:30〜15:00
場所:香美市ファミリー・サポート・センター
(香美市立移住定住交流センター(いなかみ)内)
*お問い合わせ・事前お申し込みは電話/FAX/HP より認定NPO法人 高知こどもの図書館 までお願いします。
電話:088-820-8250/FAX:088-820-8251
HP:https://kodomonotoshokan.org/ (HP内の「お問い合わせ」からお申し込み可能です)
*お子さんと一緒にご参加をご希望の場合はお知らせください。
(託児はありません。お一人で遊べるお子様が過ごせるスペースはあります)

 

9月のひろばのようす

前回のひろばは特別企画「性教育講座『子どもからの質問に、答えられますか?』
〜性犯罪の加害者にも被害者にもしないさせない〜〜大人も知りたいそこんとこ〜」を開催いたしました。

大人13名子ども11名(13組23名)の参加があり、講師の村田由紀先生に質問したり、お話しいただいたことに驚いたり納得したりと、とっても有意義な2時間でした。

アンケートより抜粋
「子どもへの接し方をどうしたらいいか不安を持っていたけど、お話を聞くことで安心できた」
「親として子どもに性教育する必要があることを初めて知った」
「母として女性として、自分を知って幸せであることが大切だと思えた」
「子どもが小さいうちに具体的なことが知ることができてよかった」
皆さんこれからの自分自身、ご夫婦、子どもたちの、生と性のあり方を考えるきっかけにしていただけたようです。


ざっくばらんなお話に、みなさん真剣かつ楽しく聞き入りました。


「性」にまつわる書籍も多数ご紹介いただきました。


高知新聞にも掲載していただきました!(令和2年9月24日)