11月のいなかみひろば はフリーひろば+アートセラピー体験

日の当たる板の間って、とっても気持ちいいですよね♪
ゴロリとしたり、お気に入りの本を読んだり、お話したり。
外は寒くなってきたけれど、「いなかみひろば」でなんとな〜くあったかく過ごしませんか?
のんびりしに、気軽に遊びに来てくださいね〜

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ミラクル・アートセラピーの体験をしていただけます。
参加費無料、お申し込みも不要です。
①10時30分〜
②13時〜

※11月のみ、第4土曜日の開催となっています。

日時:2020年11月28日(土)10:00〜14:00
場所:香美市ファミリー・サポート・センター
(香美市立移住定住交流センター(いなかみ)内)
※お申し込み等不要です。気軽にお立ち寄りください☆

10月開催、読書ボランティア養成講座の様子

高知こどもの図書館さんによる、読書ボランティア養成講座
「本をとどけつづけること」が開催されました。

当日はなんと、16組(うち子どもさんと一緒にきてくれた方が3組)の参加がありました。
高知こどもの図書館からスタッフの方が来てくださり、読み聞かせのコツを教えていただきました。

読み聞かせが初めての方と経験者に別れてグループワークの時間もあり、持参した絵本を紹介したり、日頃の活動について相談し合う場面も。
小さいお子さんをお連れの方からは「読み聞かせに参考になることがたくさんあり、これから読み聞かせの時間を大切にしていきたい」などの気持ちの変化もお知らせいただきましたよ〜☆

他、参加者の声
「他の方の活動の様子が知れて、勉強になった」
「おすすめの本を知れてよかった」という感想を多数いただきました!

自分で「読む」だけではなく「読み聞かせる」という形でも、読書の秋をたっぷり楽しめそうですね♪


たくさんの方に参加していただきました!