1月のいなかみひろば はフリーひろば

新年明けて、最初のひろばはフリーに開催☆
おもちゃで遊んだり、ゴロリとしたり、お出かけ図書館の本を開いたり…と自由に過ごしていただけます。
ぜひゆっくりしに来てくださいね〜(^^)♪

日時:2021年1月16日(土)10:00〜14:00
場所:香美市ファミリー・サポート・センター
(香美市立移住定住交流センター(いなかみ)内)
※お申し込み等不要です。気軽にお立ち寄りください☆

12月開催「絵を聴く保育体験会」の様子

絵を聴く保育アドバイザー・土居桃子さんを講師にお招きし、「絵を聴く保育体験会」を開催しました。
親子連れなど9組21名の参加がありました。
クリスマス直前だったこともあり、みんなで「赤鼻のトナカイ」を踊ったり、クリスマスの大〜〜きな絵を書いたりして楽しみました。

子どもはみんな発達に応じた絵を描きます。
逆にいえば、絵を見れば発達がわかるということで、子どもが「グリグリ〜っ」と描いた線を見ただけで足腰の強さや、なんとなれば性格までわかっちゃう!?

自己肯定感を高める「絵を聴く保育」、子どもたちもお母さんたちもとっても楽しめたようです。
子どもたちは桃ちゃん先生のことが大好きになった様子でした。

たくさんの方に参加していただきました!