2021年9月4日(土)スキルアップ講座開催

(8月31日追記)
まん延防止等重点措置の適用に伴い、予定していた講座の延期を決定いたしました。
日程・場所を変更して開催いたします。

年に2回、香美市・香南市の合同でスキルアップ講座を開催しています。
ファミサポの援助活動をより豊かに、安心・安全なものにするために開催しているこの講座。
第5回を数える今回は、少しだけ趣向を変えて企画しました。
援助活動にプラスになることはもちろん、依頼会員のみなさんも含めた親子全般にも楽しめるように。
音楽療法をテーマに、誰でもが楽しめるそんな講座になっています。

第5回スキルアップ講座 みんなで音楽を楽しもう(音楽療法のエッセンスを使って)

日 時:2021年9月4日(土) 9:30〜11:30
→ 2021年10月30日(土)に変更になりました。

場 所:富家防災コミュニティセンター(香南市野市町兎田55−1)
→ 高知県立青少年センター(香南市野市町西野303ー1)

参加費:無料
講 師:尾立 真紀 先生(にこにこ音楽室、音楽グループゆるにこ主宰、日本音楽療法学会認定音楽療法士)
託 児:有り(無料・要予約)*お子さんと一緒に参加できます。
対 象:援助会員・依頼会員・子育て中の方・子どもに関わる機会のある方など、どなたでも参加いただけます!
定 員:20名程度
〆 切:10月15日(金)*定員に達していない場合は、〆切後も受付可(託児除く)
申 込:famisapo@inakami.com / 080-5665-2075 (香美市ファミサポまで)
*会員さんは普段センターとの連絡で使用されているツール(LINE・メール等)でどうぞ!

0歳から参加可能です。
お子さんと一緒にぜひご参加ください。


↑↑クリックで大きい画像が開きます↑↑

▶︎音楽療法とは

音楽療法は、音楽を使って歌う、聴く、演奏する、音楽に合わせて身体を動かすなどの方法を、対象となる方の目的に合わせて組み立て活動を行うものです。
現在、高知県内の病院や施設だけでなく、地域に住む人達を対象に個人や集団、様々な形態で行われています。
地域の高齢者の場合は認知症予防、児童の場合は、発達を促すことを目的にして音楽療法をしていくこともあります。

今回は、子どもさん達と楽しく過ごすために、音楽療法の中で使っている内容を皆さんに体験して頂こうという企画です!