香美市立移住定住交流センター内香美市ファミリー・サポート・センターでは、毎月1回の予定で子育て広場を開催しています。その名も「ファミサポひろば」です♪

第2回 ファミサポひろば

日時:2019年6月22日(土)10:00〜14:00
場所:香美市立移住定住交流センター内
香美市ファミリー・サポート・センター
(香美市土佐山田町本村214)

「ファミサポひろば」をはじめた想い

今年2019年8月で1周年となる香美市ファミサポ。実は、これまでの活動を通じて感じてきたことがあります。

・子育てをしている方に寄り添える場を作りたいね
・気軽に訪れてもらえる場所になったらいいな
・多くの方にファミサポを知ってもらうにはどうしたらいいかな?

スタッフは考えました。そして出てきたのが「ファミサポひろば」なのです。

月1回開催ではありますが、土曜日開催ですので、お母さんやお父さんのホッと息抜きできる場と子どもたちがワイワイ遊べる場。そして、あずかりさん(援助会員)同士も知り合い、交流できる場になれば嬉しいです。

ファミサポ会員さんはもちろんのこと、そのまたお友だちも、地域の方も!
どなたでも気軽に参加していただけます。

開催時間内は出入り自由です。子どもづれでなくてももちろんOK

ファミサポの枠を越えていろんな立場で、子育て関するあれこれを気軽に共有できる場を目指していきます。

ファミサポの場所は元保育園の建物の中♪

子どもサイズのトイレや手洗いも完備なので、子どもづれの方にも安心して参加いただけます。
ピアノやおもちゃ、絵本もいろいろあります。

毎月開催する「ファミサポひろば」では、おしゃべり、お昼ごはんにおやつ、遊び…自由に楽しく過ごせますよ♪
お弁当やおやつを持ってぜひ遊びにきてください。
ベビーベッドもあるので、赤ちゃんと一緒にぜひどうぞ。

前回の様子

第1回目は、5月18日(土)に「ファミサポひろば」に開催しました!

第1回目では、ドキドキしながらの開催でしたが、思いがけず、地域の親子連れの方も来てくださり、とって嬉しかったです。いろんな方が入れ替わり立ち代り、来てくださり9組18名(大人10名 子ども8名)の方々に楽しんでいただけました。お昼ご飯持参してくださった方達とは、スタッフも一緒にご飯を食べられて、いろいろとお話しができたことが良かったです。

第3回以降の予定
※変動する可能性があります
・7月27日(土)
・8月17日(土)