7月15日(月・祝)に香美市立図書館香北分館主催で「プラスチックって、何がいけないの? 〜プラスチックを減らす暮らしの工夫〜」が、香美市基幹集落センターにて開催されます。

プラスチックって、何がいけないの? 〜プラスチックを減らす暮らしの工夫〜

テレビや新聞で連日報道されているプラスチック問題。
プラスチックはなぜ問題なのか?
地球や私たちの健康にどんな影響が予想されているのか?
私たちは一体どうすればいいのか?

服部さんにお話を伺い、みなさんでプラスチックのあれこれについて考えましょう。
服部さん愛用「プラスチック・フリーグッズ」もご紹介します。

〜講師紹介〜
服部 雄一郎(はっとり ゆういちろう)
神奈川県葉山町のごみ担当職員や、ゴミ問題に取り組み海外のNGO勤務を経て、3年前に香北町へ移住。
カフェ「ロータスグラノーラ」経営の傍ら、エコをテーマとする本の翻訳に取り組む。
最新刊『プラスチック・フリー生活』(NHK出版)を5月に刊行。

(服部さんが翻訳された「プラスチック・フリー生活」)

著者は、ご自身の子育てを機に「育児グッズや身の回りのものもプラスチックだらけ」に気づいたそう。

プラスチックを全く無くしてしまうことは、本に書いてあるとおり「途方に暮れる」。
でも、日常生活からプラスチックを減らすポイントなどもこの本には書かれています。

ファミサポスタッフも、プラスチックの有毒性はなんとなく気になっていました。
そんな折に、ちょうど香美市在住の服部さんが翻訳されて本を世に出してくれました。
そして、香美市内で講演の機会を耳にし、今回ご紹介させていただいた次第です。

自分たちの日常を見直すきっかけに、講座を受けてみてはいかがでしょうか?

香美市ファミサポの「プラスα講座」としても、ぜひオススメしたい講座となっておりますので、7月15日(月・祝)は、お誘い合せの上、香美市基幹集落センターへお越しくださいませ。

開催日時

日時:7月15日(月・祝) 14:00〜16:00
会場:香美市基幹集落センター 1階大会議室

参加費無料、事前申し込みも不要ですのでご興味のある方はぜひ会場へお越しください。
お問い合わせは、香美市立図書館香北分館へお願いいたします。

【お問合せ先】香美市立図書館香北分館  TEL:0887-59-4550(火曜定休)

【会場MAP】 ※MAPでは、香美市香北支所となっておりますが、西隣の建物になります。