ぶつぶつ交換は子育て支援につながります

高知新聞に取り上げていただきました「ぶつぶつ交換ルーム」

成長の早い子ども達のまだ着られる服やおもちゃなどをリユースすることが、子育て支援の一環にもなると考えて取り組んでいます。

実際に最も「ぶつぶつ交換」をご利用いただいているのが子育て世代の皆さんです!

「ぶつぶつ交換」と銘打ってはいますが、実は「交換」する必要はないのです。
この部屋でほしいものを見つけたらどんどん持って帰ってOK。
そして「不要になったけれどまだ使える」「買ったけど使わないままサイズアウトしてしまった」
…といった子ども服やその他子ども用品、食器や生活用品などがおうちに眠っていれば、ぜひ持ってきてくださいね。

このように「ぶつぶつ交換」は、持ってきていただいたものを、ほしい人が自由に持ち帰ることができる循環システムなんです。

そして、ただモノが巡るだけでなく、モノを介して人の交流・心の交流が生まれていくことも期待しています。

行ってみようかな、と思われたら、まずはお問い合わせください。
スタッフ不在の場合もありますので、必ずお電話にて来館の日時等お知らせください。
持ち込みは香美市在住の方に限定させていただいています。
持ち帰りは香美市外の方もOKです。
ぜひ、お気軽にご連絡くださいね♪

香美市立移住定住交流センター(いなかみ)は水曜日、日曜日、祝日は休館日となっております。
なお、ぶつぶつ交換ルームへいらっしゃる場合は9時〜16時30分の間にお願いします。
(お問い合わせは8時30分〜17時15分)

 

※持ち込みしていただけるものについては、以下をご参照ください。

●衣類 子ども服に限る…シミ・毛玉・穴あきなどのないもの。(洗濯してお持ちください)

●靴 子どもの靴に限る…底がすり減っていたり型が崩れていたりしないもの。

●食器 欠けや割れ、汚れのないもの。

●家電 動作確認をして、少なくとも持ち込み時点では動くもののみお願いします。
(あれば取扱説明書等もお持ちください)

●本、絵本 汚れ、破れ、日焼け、傷みのないもの。(雑誌の受け入れはできません)

●子どものおもちゃ 汚れのないものに限りOKです。

●子育て用品等

「これどうかな?」と思うモノがございましたら、遠慮なくおたずねくださいね。

【お問合せ】
香美市立移住定住交流センター

高知県香美市土佐山田町本村214
TEL:0887-52-8606

 


「お宝発見!交流の場にも■ぶつぶつ交換ルーム」
高知新聞2020年10月16日朝刊
(↑クリックで大きな画像が開きます)