「聞く力」をアップしませんか

今回スキルアップ講座で取り上げるのは「話を聞く力」
特定非営利活動法人 井戸端わもんより、川窪財先生をお招きします。

お子さんとの会話、夫婦の会話、職場での会話など、いろいろな場面で活かしていただけること間違いなし!
特に会員さん同士では、なんとなく言いにくいことや聞きにくいことがあるのではないでしょうか?

援助活動中のことだけでなく、お預かりするお子さんの家庭の様子などを「聞く」ことができたら、しっかりとしたサポートにつながります。
何より、気持ちを伝え合えることで、コミュニケーションの悩みを解消できるのではないでしょうか。

「しっかり聞けているかな?」
「気になるあのこと、どうやって伝えたら?」
「もっと仲良くなりたい!」

援助活動だけではなく、ご家庭でも職場でも、いろんな場面で活かせる「聞く力」を一緒に身につけませんか。
①話を最後まで聞く ②信じ切る自分も相手も
この2つの聞き方のこつを使った話の聞き方の学びを体感しながら、ありのままの思いを分かち合うきっかけづくりをしていきます。
コミュニケーションがもっと上手くできたらいいなとお思いの方皆さんにおすすめです。
ぜひご参加ください。

 

スキルアップ講座 「井戸端わもん〜気持ちの聞き方 こころの話し方」

日 時:2023年2月6日(土) 9:30〜11:30
場 所:のいちふれあいセンター(高知県香南市野市町西野534-1)

参加費:無料
講 師:川窪 財(かわくぼ たから) 先生
    特定非営利活動法人 井戸端わもん 代表理事
託 児:あり(託児〆切1月23日(月))
対 象:援助会員・依頼会員・子育て中の方・子どもに関わる機会のある方など。
〆 切:2023年1月30日(月)
    *定員に達していない場合は、〆切後も受付可(託児を除く)
申 込:famisapo@inakami.com / 080-5665-2075 (香美市ファミサポまで)
*会員さんは普段センターとの連絡で使用されているツール(LINE・メール等)でどうぞ!

 


川窪 財 先生
特定非営利活動法人井戸端わもん代表理事。
話の聞き方教室「井戸端わもん(話聞)」を2011年から始め、全国各地で活動。
各地で活動する認定ファシリテーターの育成にも努め、100人以上を輩出している。
高知市出身。