9月のいなかみひろばは性教育講座

なんだか人には聞きにくい、子どもにどうやって教えていいかわからない。
ーーそんな「性」のことを、気軽な質疑応答を交えながら、ざっくばらんに話していただきます。
性=生。自分を知ることと、自分を大切にすることはつながっています。

 

性教育講座
「子どもからの質問に、答えられますか?」

 〜性犯罪の加害者にも被害者にもしないさせない〜
 〜大人も知りたいそこんとこ〜

日時:2020年9月19日(土)10:00〜12:00
場所:香美市ファミリー・サポート・センター
(香美市立移住定住交流センター(いなかみ)内)
*事前お申し込みは電話かメールでどうぞ!
(人数把握のためにおうかがいしています。当日飛び入りもできます。)
電話:0887-52-8606
メール:famisapo@inakami.com
講師:村田由紀さん
*お子さんと一緒にご参加いただけます。
*午後からは通常のひろばですので、自由に過ごせます♪

 

そういえば知らない、あんなことこんなこと!?
例えば…
・デリケートゾーンの正しい洗い方って?
・男の子はどうしてトイレを汚しがちなの?(オシッコがまっすぐとばないのはなぜ?)
・性教育は生まれる前から始まっているってどういうこと?
・赤ちゃんってどうやってできるの?
・LGBTって何だろう
・生理って嫌なこと?    など

性や身体、心に関して、気になっていること、疑問に思うことをぜひお寄せください。
お申し込み時に簡単で構いませんのでお伝えください。

村田由紀先生プロフィール
あん摩マッサージ師として、母として、女性として性共育の実践活動中!
★暴力被害者自立支援(一社)高知あいあいネット理事
★日本アマナ性共育協会認定講師
★NLP プロフェッショナルコミュニケーター

以下村田先生からのメッセージ

「あなたはご自分のお子さんに「性」の話ができますか?

私は性共育講師です。
字が間違ってる?

いいえ
誰もが笑顔になる幸せな「性」の物語を共にあなたと紡ぎたい!
だから共なんです!

一方的に教えるのではありません。
もちろん正しい知識はお伝えします。

性という漢字を見てください。
心が生き生きすること💕なんです!
ドキドキワクワクする一生身近なコトが「性」なんです。
ご興味ありませんか?」

明るい人柄が魅力の村田先生。
性のことでも、さらっと話せて、しっかり聴いて教えてくれます。
「どうやって教えたらいいのかな?」「子どものこんなことで困った!」というピンチをチャンスに変えることができますよ♪

8月のひろばのようす

前回8月22日は水遊びデー!
大人6名子ども5名(5組11名)の参加がありました。
雨が心配されましたが、午前中はなんとかもってくれて、みんなでキャーキャーワイワイ楽しみました。

暑いけど、気持ちいい〜! おもちゃもあって楽しいね!

「待て〜!」 びしょ濡れになるお父さん…